お恥ずかしながら・・・。

いまだに二つ折り携帯(世間では「ガラケー」と言うらしい。おじさんはもう着いていけません。)を使用していながら、ひょんなことからフェイスブックを始めました。
元来根がまめではないので、自ら更新することもほとんどなく、たまに見るだけなので、友達になった人達とリアルタイムでのやり取りもできず、と言う状況ですが、なんとなく楽しんでいます。
楽しんでしまう要因のひとつとして、やはり「まさにネットワーク」と言えるところがあります。中学や高校、大学を卒業してから殆ど会うこともなく、連絡先も、どこで何をやっているのかも知らない友達、同級生からいきなり連絡が来てパイプがつながる。そこから再び繋がりができる。この点は感動です。
しかし、怖い面も感じます。原則本名登録と言えど、本人かどうかの確認は取れません。Aさん本人の写真と名前で何人も登録されていることもありました。また、知らない若い女の子から友達申請が来て、承認したら「フェイスブックってめんどくさくって、よくわからないから直メにしましょ。これが私のアドレスですっ♪」てな感じで、メールアドレスを取得しようとされたりもします。おじさん、独身だったら危うく引っかかっているかもしません。
ま、こんな感じですが、距離を置いてゆる〜く付き合って行きたいと思っています。

S士Hawk