地域おこし協力隊!

地域おこし協力隊ってご存知ですか?

地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を誘致し、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする制度である。

と書くと何だか難しいですが、要は元気のなくなってきた地方のまちが、元気のある外部の若い人を受け入れることにより、地域を活性化していこうという制度です。

昨日知ったのですが、火曜日21時からフジテレビで流れている「遅咲きのヒマワリ」というドラマは、高知県四万十市の地域おこし協力隊が主人公になったドラマなんだそうです。

われらが下田市には残念ながら地域おこし協力隊はいないのですが、隣の南伊豆町には何と2名の隊員がいます!(厳密に言うと静岡バージョンなので「ふじのくに暮らし推進隊」というそうです。)
昨日、とあるセミナーがあり、そのちょっと前に初めてその隊員さん達に会い一緒にランチをしました。
この人たちスッゴク バイタリティーがあって面白い!!! 
一気にファンになってしまいました。

セミナーで活動内容を聞いたのですが、農業のお手伝い、清掃活動、小学校での読み聞かせ、地域行事の支援などなど活動内容は多岐に渡るのですが、
ローカル新聞の作成http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/form1.php?pid=1939による地域の掘り起こしや
南伊豆+大豆=南ダイズ・プロジェクト」による耕作放棄地や特産品の創出、
炭焼き窯の再生(崩壊!?)」 などなど
まだ南伊豆にすんで1年も経っていないのですが凄く頑張って地域を盛り上げています。わたしが文字にするとなんかあまり面白そうではないですが、2人のパワーを生かした素晴らしい活動を展開しているのです。セミナーでは漫才のような発表で笑いをとりまくっていました!

 詳しくは、2人のブログを見てみてください!
  
  自転車で日本一周男のブログ  http://hei.eshizuoka.jp/ 
 
  新婚旅行で世界一周男のブログ http://minamiizu.eshizuoka.jp/

余所者ならではの視点!バイタリティーからの行動力!
今度、ゆっくりとお酒を交わしたいっす!

 (S+1)彦