まちなか日曜ひる市

もはや下田の人々の間では定番となっていますが、下田市民文化会館前を会場に、地元の飲食店さんの出店や地場産品の直売所、お味噌汁や甘酒等のサービスコーナー等、下田の日曜の昼間に「活気」や「にぎわい」を生み出している人気のイベントです。

本日開催された「ひる市」にもたくさんのお客さんが来場されていました。

この「ひる市」の主催は、「下田にぎわい社中」さん。
下田の地酒「黎明」や、初代米国総領事タウンゼント・ハリスの下田着任150周年を記念した「ハリス膳」等、下田の魅力を創出するたくさんの企画や商品をご提案されています。

「下田S級サザエ」に関する本會の取組に関しても、様々なご助言、ご指導をくださっており、本日も「下田S級サザエ」を使った「サザエめし」の販売をしていただく等、本当に感謝しつくせないほどご協力をいただいております。

「サザエめし」は販売後、正午を待たずして完売。本当にありがとうございました!


今日の「ひる市」で特徴的だったのは、ボーイスカウトの皆さん達と共同で行った東日本大震災復興支援の募金活動。子ども達が精一杯の声を上げ、募金を集めていました。

以前、震災については「気持ちの整理がつけられない」と書いたことがありましたが、同じ想いを抱えていても、前進し、自分達にできることをしようと頑張る人たちの姿を見ると、「見習わなくては!」という強い気持ちになります。

下田にぎわい社中ホームページ  http://nigiwai.izu-shimoda.com/


(反S)