貝柱の話

忘れてしまった方も居られるかもしれませんが(おいらは昨日ブログを書き忘れましたが・・・。)、身の剥き方と合わせてサザエの貝柱について書きたいと思います。
まずは身の剥き方ですが、
まずは、蓋の厚いほう(貝の中心側)からスプーンの柄など平たい固いものをグイっと差し込みグリッと淵に沿い動かします。

そして出てきた身ですが、中ほどに見える薄いピンク色のところが貝柱です。この部分で殻とくっついています。ここが甘くて柔らかく美味しいのです。蓋は、厚い方から今度はスプーンのすくう方でグイっとやってはずしてください。蓋とくっついているところが身になります。ここで殻とくっついていると思われる方も多いのではないかと思います。身の部分はコリコリとした触感で歯ざわりと濃い味が楽しめます。この触感がたまらないとファンは多いです。
以上、貝柱の場所と身の剥き方でした。
(S士Hawk)