サクラサク

今年は河津町南伊豆町河津桜もなかなか花を咲かせられず、ヤキモキしていましたが、ご多分に漏れず、開花の遅れていた稲生沢川沿いのソメイヨシノも、ここに来てようやく花をつけてくれるようになりました。

河津や南伊豆、松崎の桜並木に圧倒されがちですが、下田の桜の名所には、他にはない雰囲気も持ったものが多く、桜というよりも、桜を含めたその場所の雰囲気が好きです。


報本寺の枝垂れ桜(樹齢200年以上だったか。静かに花を楽しめる場所です。)


深根城址(山道を抜けると太陽の明かりとともにたくさんの花が目に飛び込んできます。桃源郷的な雰囲気。)


下田で一番好きな桜の風景(立野です。この写真は4日に撮影。まだ少し早いです。)


毎年同じように見ている桜ですが、自分も少しずつ年をとり、周りの環境や関わっている人たちも少しずつ変化していきます。

さまざまのこと思ひ出す桜かな

なんて句を思い出すようになったのは、やはり自分が年をとったのかもしれないです…(笑)

(反S)