絶品!下田S級グルメ

下田S級サザエのSにはSpecial、Super、Sendoなど色々な意味ありますが、下田には同じようなSyokuzaiが他にもあるのです。
その食材とは、じゃ〜〜〜ん!「須崎日戻り金目鯛」です。Suzaki himodori kinmedaiなので、頭文字もSです!(強引すぎ・・・)

下田は金目鯛の水揚高日本一を誇るのですが、その中でも脂ののりが抜群に良く、特別な甘みがある最高の金目鯛が下田・須崎地区で揚がる「須崎日戻り金目鯛」です。
私は下田に来るまで、ほとんど金目鯛を食べたことがなかったのですが、この須崎日戻り金目鯛など地金目と呼ばれる身質、鮮度抜群の金目鯛はホント旨いです。普通の金目鯛とは全く違う魚に感じます。

しかし、この須崎日戻り金目鯛も下田S級サザエと同じく漁獲量が極わずかなため、地元でもなかなか目に出来ない幻の金目鯛となっています。
第1回しずおか食セレクション認定商品にも選ばれており、ブランド化では下田S級サザエの一歩先を進んでいます。

下田には、このような実はあまり知られていない絶品下田S級グルメがまだまだ眠っています。このブログでも少しずつ紹介していきたいとおもいます。こんな食材があるという情報もありましたらご連絡下さい。

 (S+1)彦