夏と、海と、子ども達 & 素朴であたたかな民宿

木曜、金曜の2日間、田牛地区で行われた市内の子ども達の体験学習に同行させてもらいました。あまりの暑さにダウン寸前の大人たちが多いなか、元気に動き回る子ども達。そのテンションは夜まで続き、子ども達の持つ凄まじいパワーを実感しました。

今回体験したのは、磯観察やサンドスキー、漁船乗船…等々。たとえ下田に住んでいたとしても、漁船に乗ったり、詳しい先生に教えてもらいながら磯観察をする機会ってあまりないんじゃないかと思います。それに民宿の方達との触れ合い。元気すぎた子ども達は、まるで家族のように、怒られたりもしたようです。(笑)

今回の経験が、貴重な1つの思い出として、心に残ってくれればいいなと思います。

重ねてもう1つ、H荘のおじちゃん、おばちゃん、美味しい晩御飯と温かなおもてなし、ありがとうございました。キンメの煮付とお二人のほんわかさせてくれるお話、本当に最高でした。

(反S)