會長の「Reader論」ver.4 桑田真澄/佐山和夫著 「野球道」 ちくま新書

ジャイアンツのエース、桑田真澄の野球観が存分に詰まった本。
もしあなたが野球小僧であるのなら、一度は目を通した方が良いのでは?
特に、グローブの扱い方やら捕球体勢やらスウィングの仕方やら投球フォームやら、はたまた質を問わない練習量の多さなんかに至るまで、これまで何の裏付けもなく「よし」とされてきた伝統的な日本的コーチングに対して、桑田氏独自の合理的な理屈で反論を行っているところがなかなかに面白いところ。

今、主にどんな仕事をされているのか詳しくは知りませんが、私が思うに、この桑田理論を活かして、そろそろ現場復帰を望みたいところですねぇ。
私會長は、子供のころはジャイアンツファンだったのですが、王貞治氏がダイエー(現ソフトバンク)に行ってからは、そちらのファンに心変わり。といいますか、王貞治に憧れていたという方が正しいのかも。
そんなわけで、王さん、桑田氏をソフトバンクのピッチングコーチに据えるなんてのは選択肢には入らないんですかね?