絶品!下田S級グルメ たぶんVol.8

 先日、美味しいおすそ分けをいただきました。
 この魚何だかわかりますか??(イサキも混じってます)
 鰖(タカベ)といいますが、皆さん食べたことあります?
 


 
 
 タカベ(鰖)、学名 Labracoglossa argentiventris は、スズキ目・イスズミ科(タカベ科とも)に分類される魚の一種。本州〜九州の太平洋沿岸に分布する海水魚で、日本固有種である。(ウィキペディア引用) だそうです。
 この魚、私は初めて食べましたが、身は柔らかく、脂がよ〜〜くのっているのにサッパリしている本当においしい魚でした。もちろん以前紹介した「外浦の塩」で塩焼きにしたのはいうまでもありません。
 ネットで調べてみると、魚屋さんに一番美味しい焼き魚はと聞くと「タカベ」と答える人が多いほどおいしい魚で有名だそうです。
 また、東京では1尾500円から700円で売っている高級魚だとか!?
 旨くてガツガツ食べてしまったけど、もっとしっかり味わって食べればよかった・・・

 (S+1)彦