ミズイロの世界

それは少し前の話。別の「世界」に行った話です。
職場の同僚に誘われ、連れて行かれた「世界」には、とても心地よい光景と静寂がありました。


『スキューバダイビング』。海のなかの「世界」です。

土砂降りの雨のなか、連れて行かれた海洋公園。ホントにうまく息ができるのか…、機材が重い…。そんな不安が漂っていたのも、海の中に入るまででした。

陸上で打ち付けていた雨音が途端に止み、自分の呼吸音だけが広がる。青く透きとおった海水に、時折発見できる不思議な海の生物たち。機材の重みがなくなり、無重力なフワフワした感覚に、そういえば「空を飛んでいる」と喩えていた人もいたなあ、なんてことも思い出し…。日常の喧騒とは無縁の世界が、自分の住む場所の近くにあったことが、なんだか不思議で……。


そんな体験をしたのが6月のこと。そのあと、仕事がゴタゴタし始めたのと、伊豆特有の夏混雑を牽制して、それっきりになっていましたが、10月あたりに時間をみて、ライセンスを取りに行こうかなぁなんて思ってます。

(反S)