會長の「天真RUNRUN」ver.6 大阪マラソン結果報告


10月30日(日)に開催された第1回大阪マラソンに出場しました。
結果は・・・ベストタイムから45分ほど遅い、4時間56分くらいでゴールではないだろうかと思います。
出だしはキロ6分をややオーバーくらいのペースでしたが(キロ6分で4時間13分くらい。自己ベストは4時間11分)、これでもペースが早く感じていたので、正直走りながら、今日の自分のコンディションはあまりよくないから、先のことを考えてちょっと抑え気味にいかないとな、などと考えながら走っていました。
そして、18キロくらいだったでしょうか。予想通り突然足が動かなくなり、ここからは、ほぼキロ7分をオーバーするペースに一気にダウン。残り24キロ、マジで地獄でした。残りを考えないようにしようと思いながらも、あと何キロ、あと何キロとついつい考えてしまいます。給水も最初を抜かしてあとは全て取りました。冬のマラソンは10度くらいの中を走りますが、当日はちょっと肌寒かったといってもそれはこの季節の中での話。20度を下回り、涼しいなと感じたとしても、マラソンをやっている身体そのものはそうではなかったのかもしれません。冬のレースならあまり給水もガブガブ飲みはしませんが、今回は特に30キロ過ぎからの給水は正にがぶ飲み状態。予想以上の湿気もあったのかもしれません。
ペースダウンしてからは、一歩一歩ゴールを目指すのみ。周りの景色も視界には入ってきません。「しんどい」この言葉だけが頭の中を支配しているかのよう。芸能人も走っていましたが、それに気づいたのは1人ぐらい。普段であれば握手でも求めるでしょうが、今回はそんな余裕一切なし。
まあ、でも今回のレースで収穫もありました。それは、以前約束した2つのことを、とりあえず守ることができたことかな。
1つは、ゴールテープを切ること。2つ目は、どんなことがあっても絶対に歩かないこと。
途中、歩いちゃおうかなと何回も挫けかけましたが、でもこれだけは絶対に譲れない自分との戦いだと思い、なんとか踏みとどまってオールランすることができました。
結果には不満足ですが、この記録でも、でも現時点での自分の最高の走りができたのではないかと思います。
今回、記録が悪かった分は、次回の4時間切りで挽回したいと思います。

そうそう、マラソンが終わってバリバリ足が痛かったですが、完走のご褒美に、鶴橋まで出かけて行って、一人焼肉を堪能してきました。
お店は「牛一」という鶴橋では名前の通った名店です。
ラソン後のビールと牛肉、どっちも最高に美味かったなぁ。