11月のハイビスカス


風がなく暖かだった週末、今咲く花を集めてみました。
今週末は、来客あって、ロープウェイに乗って市街地や下田湾、伊豆七島が一望できる寝姿山公園を散策してきましたが、山頂公園内では、たくさんのリトルエンジェル(サンショクノボタン:右から3枚目)が見頃を迎えていました。
下田界隈で、秋から冬にかけて咲く花といえば、ツワブキ(右から2枚目)、イソギク(写真なし)、アロエ(左から2枚目)、水仙、椿が有名ですが、我が家の庭では夏の花のイメージが強いシモツケが残っていたり、S区の国道沿いでは小ぶりながらハイビスカスが真っ赤な花を咲かせています。
毎日何となしに通っている道も、ゆっくり走ってみると、あちらこちらでたくさんの花を見つけることができました。

(S区在住)