伊勢海老いろいろ

水曜日、2008年に姉妹都市ニューポートへ訪問した一団で集まる会がありました。
会場は白浜の海沿いに建つ宿で、毎回訪れるたび、おいしい料理と居心地の良さに感動するペンションです。
今回も料理名はわからないのですが、前菜に出された伊勢海老のスープ(ブイヤベースのような旨味を凝縮させた一口サイズのスープに生クリームがたらしてあり、フランスパンが添えられていました)がそれはそれは絶品でした。
そして伊勢海老といえば、最近、伊勢海老の干物なるものがあることを知りました。
お歳暮に贈ってみたいと友人が見つけたものですが、はたしてどのようなものなのか、とても気になる一品です。


写真はお土産にもらったショットグラス。いけみかなこさんの絵が描かれています。

(S区在住)