Mt.Fujii

明日は富士山の日だそうです。
2.23だからふじさん。そのまんまです。

静岡県といえば富士山。
下田市静岡県ですが富士山がほとんど見えません。ほとんどというからには、見える場合もあります。空気の澄んだ日に山などに登ると富士山の頭だけがちょこっと見えるのです。

一方、西伊豆からは海越しの富士山がキレイに見えます。(よく銭湯で見かける富士山の画は西伊豆からの構図だそうです。) 
しかし、下田からは天城山が邪魔をしてほとんど見えないのです・・・

そんな下田ですが、何と富士山3姉妹の長女下田富士があるのです!
富士山3姉妹とは、長女の下田富士、次女が駿河の富士(富士山です)、末女が八丈島の富士だそうです。
そして、こんな伝説があります。岩山の下田富士が美しい駿河の富士を妬み恨んで、屏風として天城山をたてて見えないようにしてしまいました、駿河の富士は見えなくなってしまった姉の下田富士のことを心配して、少しでも見たいと背のびをし続けたのであんなに(3,776m)背が高くなってしまったとのことです。
 http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-223/furusatofuji/77-148.html

ただ私、お恥かしながらに富士山3姉妹の下田富士だけ登ったことありません・・・

 *標題のスペルにiが1つ多いのは、いいんですよ〜。

 (S+1)彦