休日出勤の楽しみ

今週末は、庭のクレマチスや源平下野、木瓜の芽吹きに触れて、春の花のことでも書こうかと思っていたところですが、あいにくの雨。
どうせなら写真を添付して・・と考えていたので、またの回に。(天気と諸事情により雲取山行きも延期になりました。)
年度末、課税の係はバタバタで、今日と明日は休日出勤の見込みです。
休日出勤の日は、平日は時間の関係で買いに繰り出せないものを買って持ち込むのがひとつの楽しみ。今日は「花むすび」(下田市)のサンドイッチです。
ここのサンドイッチ、パンのやわらかさ(乾燥度?)とトマトサンドが入っていることが気に入っている理由で、また、とてもリーズナブルなのです。

そうこう食事を摂っていると、産業振興課の職員が明日の農林フェスティバルで振る舞う猪汁の試作をお裾分けしてくれました。
野性の肉はイメージであんまり得意じゃないのですが、猟友会の方が持ってきてくれる肉は臭みがないからいただくと(贅沢ですみません)、やっぱり臭みがなく、澄んだ美味しさの猪汁でした。ついでに猪肉と野菜の炒め物もつまみ食い。猪のコラーゲンも食べてみましたが、ぷるぷる(コラーゲンのイメージ)という感じではなく、しこしこという感じでこれまた美味しかったです。
明日の農林フェスティバル、天気が良くなることを祈っています!


AKKOさんへ
下流区の海の眺め、きれいですよね。小稲からの登りを越えると現れる海と天草倉庫から望む海の眺めが私も好きです。
シンボルの信号機が描かれているので、やっぱり下流なんでしょうな。


(S区在住)