いまこの人が好きだ! 其ノ弐

私、島が好きです。
島耕作でも、島田紳介でもありません。Islandの島です!


だから、当然、島愛好家のバイブル、1,151ページ全部島情報!という「シマダス」なる本も持っています。(旧版ですが・・・)
そのなかのコラムに下田市には何と56島もあり、全国の市町村で第6位(本州では第1位)となっています。(ただこの本古いので今は市町村合併で違うと思います。)それにしても下田市に56島もあるのだろうか???

思えば、下田市がこんなに居心地がいいのも伊豆半島ということで、半分島みたいなところだからかもしれません。まあ、もともとは南の島だったものが本州に衝突したのですし・・・
そんな、半島の下田市では半島振興という仕事もあります。その半島振興の担当をしていることもあり、以前全国の半島で活動している方たちの話を聞くシンポジウムに参加したことがあります。

そこで、凄い人に出会ったのです。その名も島さん!
あおぞら組 組長の島康子さんという人です。
青森の下北半島のあのマグロで有名な大間でまちおこしなどを行っている人です。昼食を食べてかなりオネムモードだったのですが、方言を使ったおもしろいトークでぐいぐいハートを掴まれました。なんといっても発想が面白い。

ふるさとを誇るエバリモンの開発「マグロTシャツ」「大漁だべさバッグ」「マグロのぼり」「マグブリ」「ノナTシャツ」
フェリー客に大漁旗をふって歓迎「旗ふりウェルカム隊」
大間ファンを増殖する「大間T増殖計画」「町民スター化大作戦」「高校の非公式ゲリラ部」
広域連携を実現「オーマの休日」
 などなど凄い発想力。行動力。

例えば「ノナTシャツ」は「ノナテーシャッツ」と読みます。ノナは「ウニ」のことだそうです。このノナテーシャッツは脇のところにノナの図柄がプリントされています。
下北半島と東京の下北沢で下北つながりだ〜と、井の頭線を皆でジャックして、吊革に横一列でつかまり、脇のノナを電車に座っている人たちに見せつけるという行動 面白すぎる〜〜。
http://masakari-maturi.com/blog/2010/08/05/091645/


踊らされてるんじゃねー、踊ってんだ!のゲリラスタイル
おもしろがる心×郷土愛
行動×巻き込み×発信

 あおぞら組 http://www.oma-aozora.jp/

やべっ、完全に惚れてもうた〜

 (S+1)彦