良いニュース


こんにちは。今日は伊豆地域最近のニュースでキラリと光って見えた記事を紹介します。
一つ目は、3月21日付け伊豆新聞下田市 子どもの活躍後押し」
下田市が児童・生徒の東海大会、全国大会出場を支援する補助金制度を創設したのを伝えた記事。下田市では、新年度より県大会などの予選大会を経て東海大会や全国大会に出場する小中学生、高校生の個人、団体を対象に交通費や宿泊費、道具の移送費などの経費について、1人につき3万円を上限に2分の1を公費助成するそうです。
だからこそ良い面もあるのだけど、地理的ハンデを負っている下田っ子のますますの活躍を期待します。
二つ目は、3月23日付け伊豆新聞「「もみじの森」誕生」
東伊豆町稲取ふれあいの森に整備された「もみじの森」の誕生を伝えた記事。稲取半島と海を展望できる位置に整備されたこの森に植えられたモミジは、片瀬や白田、稲取の山間部にある町有地内のヤマモミジが移植されたものだそうです。
こういう森を整備する場合、どこからか購入したものを植えるものかと思っていたので、大差なくても地元の山のモミジが見られるっていいなぁと思った次第です。

そして、(S+1)彦さんの「いまこの人が好きだ!」シリーズに乗っかって、

“出前取るなら、市役所近くで食べるなら、私はこれだ!”
「得得」のジャワ風カレーうどん、「まるかわ」の冷やしたぬきそば、冷やし坦々麺、「温州軒」のカツカレー(画像は後日)が好きです。

(S区在住)