いべんと。

反Sです。このところ、すっかり不定期更新です。(すいません…。)

年度末は、旧年度と新年度の仕事がまとまって襲いかかってくるのと、以前ブログにも書いた風邪っぴきが、けっこう後をひいてたこともあり、少しかったるい日々を過ごしておりました。

イベント関係の手伝いもいくつかあり、18日には「まどが浜海遊公園」で行われた「風の花祭り」のオープニングセレモニーに行ってきました。

このイベント、「風待ち湊」として知られる下田において、海に程近い公園に、花のかたちをした「風車」を並べて、一種のテーマパークを作り、子ども達に喜んでもらおうというもの。

今年は「スペースワールド」をテーマに、市内の小中学生が想像したデザインをもとにして、市内の全小中学校や幼稚園、保育所の児童や市民の方々が作った風車で「オブジェ」を作成しました。

オープニングセレモニーはあいにくの天気でしたが、それでも多くの子ども達に来てもらい、売店等もならんで、ミニライブやら地元の太鼓やらとにぎやかに。下田海中水族館から出張で来てくれたペンギン達は子ども達からの人気絶大で、会場を大いに盛り上げてくれました。
  

ペンギンはオープニングセレモニーのみですが、イベント自体は4月8日まで行なってますので、下田にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

追伸)
AKKOちゃんの書いてたウツボ、わたくし食しています。
天日干しにしたウツボは、少しクセがあり、好き嫌い分かれそう感じ。酒飲みは好きかもしれません。蒲焼風に甘辛ダレで焼いたウツボは、臭みもなく、とてもおいしくいただけました。

須崎の海沿い等を歩いていると、たまにウツボを天日干ししている風景を見かけることがあります…、干からびかけたウツボ、結構グロいと思います(笑)

(反S)