いまこの人が好きだ! 其ノ参

グーグルとかで何かを検索するとき予測変換されますよね。
この間、この予測変換(サジェスト機能)でプライバシーを侵害されたとの理由で、東京地裁が差し止めの申請を決定。というニュースが流れていました。
 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120328-00023250-r25

例えば「下田」って入力すると、1番目に下田市 2番目に下田麻美、3番目に下田海中水族館ってでてきたりします。「下田S級サザエ」はでてきません(T△T)
どういう順番ででてくるのか良くわかりませんが、2番目の「下田麻美」って???

しかし、もし「クイズ100人に聞きました!」(古い・・・)関口宏「下田といえば?」ときかれたときに、下田麻美!」と答えれば、「あるあるあるあるある」という大歓声の中、第2位にランクインされるぐらい凄い人なのです!たぶん。
全国の下田麻美ファンの皆様すみません。私知りませんでした。
でも、これも何かの縁、この機会に私も「あさぽん」について理解を深めていこうと思います。

下田麻美 1986年1月30日生まれの26歳 当然女性。鳥取出身の声優さん。愛称は「あさぽん
 ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%94%B0%E9%BA%BB%E7%BE%8E

アニメの世界はよくわからないのですが、とにかくその筋では大人気の声優さんのようです。


そんなアニメについてもう1つ。
下田市が舞台となるアニメが4月より放映されるのです。
その名も夏色キセキというアニメです。
  http://www.natsuiro-kiseki.jp/
ちなみに「夏」といれると夏川りみを抑え6番目に予測されます!

夏色キセキ

私のようなおっさんには、何だか恥かしくなるようなカワイイアニメのようですが、下田の街並みなどが再現されるようなので、是非見てみたいと思います。放映日は局によって違うので、HPで確認してみてください。
制作会社はおっさんの永遠の憧れ「機動戦士ガンダム」で有名な「サンライズ」さんです。

ちなみにこのアニメの主人公4人の声優さんは「スフィア」という有名な声優さんのユニットだそうです。(残念ながらあさぽんは入っていません・・・)
 http://planet-sphere.jp/main.php
調べてみると、日本武道館横浜アリーナなんかでもライブをやっています。凄い人気なんですね!

背景や建物を描く際のモデルとなった場所、いわゆる「ロケ地」を探し、その場所へ実際に行ってみようという「聖地巡礼」が放映前にもかかわらず、既に下田でもおきているようです。

アニメをきっかけに下田に訪れていただき、気に入ってもらえるとうれしいですね。

 (S+1)彦