會長の「日常茶飯事」ver.11 微酒宣言

以前、私會が日本酒好きであることについてレポートをしました。
http://d.hatena.ne.jp/s9sazae/20111114/1321277049

また、ゴールデンウイークには日本海のヒスイ海岸や山本五十六記念館を訪れたこともレポートしたところですが、かなり以前に職場のH大先輩に日本酒をおごってもらったことがあったため、酒宴かねがね御返しをしようとこの旅行の際に「越乃寒梅」を1本購入してきていたのでした。
でその酒宴を6月1日の金曜日に決行。酒宴の参加者は、H大先輩ともう一人大酒豪のN大先輩、さらに我らがS會の昇天王(S+1)彦氏と私會長の合計4名
実は、H大先輩が今回も気を使っていただき、日本酒を1本持ち込んでくれたため4人で合計2升の酒を飲むことになったわけです。
いろいろ話も弾み、時間は何時ころか忘れましたが、飲むわ食べるわで結果はもちろん完飲。結構ヨロヨロ状態。
とりあえず目的は果たし1件目でH大先輩とはお別れとなり、その後について3人で談合した挙句、別のY大先輩を呼び出し2件目へ突入(10時頃だったのかなぁ?)。
私會長、よせばいいのに2件目でも更に日本酒を注文。クイクイとおちょこが口へと運ばれます。
で・・・その時は突然訪れます。Y大先輩と何やら話をしながら気分の変調に気づきながらも我慢していましたが、モロに気持ち悪さがMAXに・・・
途中は省略しますが、よくもまあ、家まで歩いて帰れたと思います。家までは一山登らねばなりません(これ本当です。岐阜城を彷彿とさせる位置に我が家はあります)。家への到着時刻はゆうにてっぺん越え。
あくる日は土曜日で助かりました。が、、、夕方の6時くらいまでベットで唸ってました。
二日酔いになるたびに思います。もう、こんなにお酒を飲むのは止めよう。適量にしよう・・・と。
そこで私會長決心しました、禁酒は無理ですが、これからはお酒を飲むときには、微酒にいたします・・・と。