花に満足な一日…

(S+1)彦さんに続き、ご無沙汰しています。反Sです。ホント、久しぶりの書込みで、どんなカンジで書いていいやら…(苦笑)

3月に観光の部署を異動になったのですが、5月の黒船祭までは前の課の手伝いで残業が続き、最近になって何となく落ち着いてきたと感じられるようになりました。
買ったまま積み重ねてあった小説を読みあさりつつ、海外旅行、ツーリング、ダイビング、山登り…、計画したいことが頭のなかに渦巻いています。

とはいえ今日は、やはり観光のお手伝いということで6月1日から開催中のあじさい祭の会場・下田公園へ。

現在5部咲と聞いていたので、まだ少し見頃は早いかな?と思っていましたが、一部の場所は満開に近い状態で、遠方からお越しいただいたお客様方にも、とても喜んでいただけました。

あじさいの名所は下田以外にもたくさんありますが、敷地の広さやあじさいの数は、全国有数だと思います。

ちなみにあじさい祭と同じ6月1日〜30日の期間に「下田きんめ祭り」を並行して開催しており、旬の金目鯛を楽しんでいただけるイベントも行なっています。お世辞抜きに、旬のキンメをにぎりとかしゃぶしゃぶで食べると、ホント美味いです。


下田市観光協会のホームページにてあじさい祭、下田きんめ祭りの情報を掲載していますので、興味を持っていただけた方はぜひご覧ください。
http://www.shimoda-city.info/index.shtml