穴からの眺め

多趣味なわたくし、最近は山方面ばかり行っていたのですが、先週久々に海へ漕ぎ出しました。
その時は3歳の娘を乗せており、表題の穴には入らなかったため、以前の写真で。

イタリアにある「青の洞窟」って有名ですが、伊豆にもとっておきの穴が沢山あります。
しかも、その多くはシーカヤックみたいな細い乗り物でないと入れないのです。
さらに干満の時間をうまく合わせないと入れないのです。

入り口は近くに行かないとわからないほど小さな穴。
その多くは中に入ると想像以上の空間が広がります。
誰もいない真っ暗な穴のなかでゆらゆらゆらゆら・・・・最高です。

でも、ほんとのお気に入りの穴は非公開です。
あの感動は、実体験でしか感じられませんよ。

 (S+1)彦