Super 下田S級サザエ

このブログの読者の皆さんならば、普通のサザエの大きさがどのくらいかご存知のはず。

そうです!大体100gぐらいですよね。


さて、この写真の真ん中のサザエ何gだと思います?












なんと!驚愕の1,300gです!!!


ここまで大きな下田S級サザエは初めて見ました。
写真だと大きさが伝わらず残念です・・・
ちなみに右上のサザエが下田S級サザエの基準の400gぐらいです。(これでも普通のサザエと比べれば超特大です!)
残念ながら棘が折れてしまっているのですが、この重厚感はすごいです。
横にあるのはトゲトゲが立派な下田S級サザエ。

サザエのトゲトゲは流れの速い海域で大きくなるようで、瀬戸内海などのサザエはほとんどトゲトゲがないそうです。

下田S級サザエは獲れる場所が沖合いにあるため、豊富な栄養分のなか黒潮の激流にもまれて大きく育つのです。
しかも、潜水漁で一つひとつ手で獲るため身に傷がつかないので、鮮度が抜群なんです。
網に掛かるとどうしても身に傷がついてしまうんだそうです。
だから下田S級サザエは大きいのに美味しい!
普通のサザエとは大きさだけでなく、ひと味もふた味も違うんですよ。

ちなみにこの Super下田S級サザエは食べた後の殻をいただいたもので、とっても美味しかったそうです・・・

 (S+1)彦