會長の「5大○○」ver.4 好きな俳優

久々に登場のこのコーナー。
お題は「好きな俳優」ということで。特に理由はありませんが、突然ひらめいたもので・・・
しかも、今日はちょっと絞って「4大○○」に変更します!!!

第4位 成田三樹夫
成田三樹夫、懐かしいですね。私會長にとってはNo.1の心に残る、いや映像として焼付く名悪役じゃあないでしょうか。
あのギョロっとした目つき、妙に響きのある声、あんな個性的な方はほかにいないんじゃないでしょうか。
悪役としてではありませんが、松田優作との掛け合いが秀逸だった「探偵物語」が忘れられません。
ちなみに、東京大学を中退し、山形大学に入るもこちらも中退という異色の経歴の持ち主でもあります。

第3位 野村宏伸
こちらも最近は露出が少ないですね。ソフトでヤワな感じ、そしてスラット体型に憧れたもんです、私會長もああなりたいと、、、
田原俊彦との「教師びんびん」よりも、南野陽子との「追いかけたいの」が好きで、当時よくビデオを見返してました。
ちなみに「追いかけたいの」は、所ジョージ石田純一真木蔵人宮沢りえなど共演陣も華やかでした。
大河ドラマの「炎立つ」、野村宏伸が演じた源義経は、なかなかよかったですよぉ〜。(モヤさま風)

第2位 松村雄基
松村雄基といえば、やっぱり「スクールウォーズ」の「川浜一の悪」大木大助ですね。親友の「イソップ」覚えてますでしょうか。
そして大映系のドラマ、「乳姉妹」やら「ポニーテールはふり向かない」やら、伊藤かずえ、鶴見辰吾との数々の共演、まさに青春やなぁ〜
私會長は鈴木保奈美と共演した「おんな風林火山」(織田信忠役)が大好きでしたが、NHK大河ドラマの「独眼竜政宗」に視聴率競争であっけなく敗れ・・・
マニアックな話ですが、私會長が女優では最も大好きな渡辺典子と共演した「二子玉川 轟酒店」というドラマがあったんですが、これを25年来見たいと思い続けてますが、出会えていません。

第1位 役所広司
織田信長の役でもっとも格好よかった役者歴代No.1は、間違いなく役所広司です!!!(NHK大河ドラマの「徳川家康」で信長役)
私會長、当時、中学1年生だったと思いますが、あの格好よさが鮮烈に頭の中に焼き付いています。
その後、文字どおり「役どころを広げ」られ、映画にドラマにと大活躍。世界を舞台に活躍をされています。うれしい限りです。
最近では「聯合艦隊司令長官 山本五十六」「キツツキと雨」「わが母の記」と立て続けに映画で主演されてます。あまり映画を見る方ではない私會長も全部見ました(面白かったかどうかは別ですが)
これからも、もっともっと活躍をしてほしいです。