S級サザエ、今度は小説に登場です


関東甲信越にお住まいのみなさま、今夜のキッチンが走る!ご覧になりましたか?
うっかり者の私、何てこったぃ観始めたのが20時14分。駿河丸稲葉さんの活躍場面はすっかり見逃しました。

でもでもNHKです。
再放送がすぐ(4/13土曜午前10時5分〜(関東甲信越)、4/16火曜午後3時15分〜(全国))あります。
そして今回の料理人フィリップ・バットンさんが作ったサザエ料理「MER ET MONTAGNE“南伊豆の海と山”」のレシピもホームページで公開されています。
“いつか”のために、1枚刷り出しておきましたヨ。



そして、テレビの次は小説です。

下田に移住した作家岡崎大五さんの最新作『生還の海』
「○○の晩餐」としてS級サザエが登場しています!
ライフセーバーが主人公のこの物語、今半分まで読んだところですが、グイグイ引っ張られるように物語が進んでいきます。一言で面白いです。
その面白さは、バスの中で顔が歪んじゃう・・ほど(気をつけています)です。
また、岡崎さんのブログにはこの本ができるまでの話が明かされています。http://daigo-okazaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-8c2b.html






                          夫は『正しいブスのほめ方』なる本を購入してきました。
                          どんな言葉が飛び出すのか、把握しておこうと思います。
                                 (S区改め港南区在住)



                              3/31横浜・大岡川の桜です。