會長より 随分とご無沙汰しております 久々に安土城に行きまして・・・

いやぁ〜、私會長、ブログに登場するのはいつ以来でしょうか?
こまめに状況報告をしたいと思っていたのですが、我らが下田S級サザエ會のHPに立ち寄っていだだいている皆様のブログにも中々お邪魔することもできないありさまでして、、、
実はこの間、私生活でも大きな出来事がありました。

一つ目は、私會長の両親にとっては初孫となりますが、弟夫婦になんと双子が誕生しました。
不惑の歳をいくばくか過ぎた私會長も、ついに本当のおっさんに。しかも一気に2人の・・・感慨深いものがあります。
そして二つ目は、私會長の奥様の父、お義父さんが9月上旬のことですが永眠されました。
7月中旬に、毎年恒例の家族旅行に行ったばかりでしたが、、、病気が進行しているのは分かってはいたのですが、非常に残念です。
よその街から移り住んだ私會長にとって、下田での生活の最大の後ろ盾、あまり語らずとも最大の味方でいてくれたお義父さんが亡くなったのは本当に悲しいことです。
時計の針は淡々と時間の経過を告げるばかりですが、そこに積み重ねられる事実や記憶、取り巻く環境の移り変わりは、私會長の生活にも大きな変化を与えるものばかりです。そりゃあ、知らず知らずのうちに歳を取っていくわけですね。

話題はガラリと変わりますが、金曜日から2泊3日で久々に京都から滋賀県方面へ行ってきました。
学生時代にアルバイトをしていた伏見の焼肉鳳に顔を出しつつ、久々に趣味の時間を満喫しようと一人旅を企図したものです。
私會長の最大の趣味、それは、、、お城めぐり。全国津々浦々とはいきませんが、そこそこの数は巡っていますよ。
そして今回は、私會長がもっとも好きなお城、安土城にまたまた行ってきました。我ながらよくも飽きないものだと感心しますが、もう10回以上は安土には行っていますね。
下の写真は、安土城へいざ登らん、大手道が見えてますね。入り口部分です。


そして↓この写真が、大手道を登ってきたところから見下ろした安土の風景。

10分から15分ほど登ったでしょうか?途中の見どころは割愛しますが、
↓は、いよいよ山頂。「天主閣」の文字が見えますね。そもそも普通のお城は「天守閣」と記しますが、安土城だけは「天主閣」なんです。天の「主」なんですね。かっこいぃっ〜


天主閣跡から琵琶湖方面を見下ろすとこんな感じ。

何年後になるかはわかりませんが、また安土には行きたいですね。何回行っても飽きません。

あっ、そうそう、ブログも飽きずに書いていきたいですね。